血糖値コントロールダイエットとは?食べて痩せるって本当?

わたし、今までも多くのダイエットを試してきました。

 

ジムに通ったり、ジョギングもしたことがありますが、運動では痩せない!だって、運動したらビールでもクハーって飲みたくなるってものですよ。

 

あとは単品ダイエットでは、豆腐ダイエットやら寒天ダイエット。素麺ダイエットも試しましたが、こちらは空腹に耐え切れずに挫折。

 

1日1食ダイエットも体重は落ちましたが、苦しすぎて挫折。やめたらすぐリバウンドしました。

油の吸収をおさえるゼニカルという薬を個人輸入したこともありましたが、体重は減少しませんでした。

 

数々のダイエットを経験して分かったこと・・・それは・・・

(名前)
たくさん食べられないダイエットは続かない!私はお腹がいっぱいになるまで食べたい!

 

それで見つけたのが「糖質制限ダイエット」。

糖質以外ならお腹いっぱい食べられるとあって、私が初めて続けられたダイエット!

お酒好きなので、ビールは継続していまいたが、ビール以外は結構ストイックに制限して、1カ月に2キロペース、合計10キロの減量に成功しました。とは言え、ソコソコきつかったのは覚えていて、あれをもう一度やれと言われればキツイかもしんない。

 

結果体重は45キロになって、だいたい45~46キロをキープしていたんです。えぇ5年くらいは。なんですが、アラフォーになり、健康に気を遣うようになり、野菜いっぱい食べないととか、食物繊維は〇gは摂取したい、たんぱく質も~なんて栄養を意識していたら、あっという間に52キロに・・・。

持っていたデニムが入らなくなり、最近はもっぱらウェストがゴムの洋服ばかり。

 

まずーーーーい!!!ダイエットしないとーーーー!!!

 

でもでも栄養素もきちんと意識して摂取したい。

 

というところで開始したのが「血糖値コントロールダイエット」です。

 

血糖値コントロールダイエットとは?

食べたもの全てが脂肪になると思いがちですが、実は脂質を食べ過ぎた場合、余分なものは便として排出されます。

ですが、糖質は100%吸収されます。エネルギーとして使いきれずにあまった糖質が中性脂肪として蓄えられるんです。つまり、太る原因は油っぽいものではなく、糖質。

そして、このあまった糖質を身体に蓄えるのがインシュリンです。インシュリンは血糖値が上がると分泌されるので、そのインシュリンが分泌されないように血糖値をコントロールしようというのが、血糖値コントロールダイエットです。

 

まぁいってみれば、糖質制限ダイエットと仕組みは同じです。でも、小賢しい私は、気付いちゃったんですよ。

血糖コントロールダイエットは、血糖値が上がらなければいい。ということは・・・

 

もしかしたら、糖質ダイエットよりも食べられる食事の種類が多いかもしれない

 

最初にも書きましたが、私はとにかくいっぱい食べたいんです。お腹いっぱいになりたいの。

そんなわけで血糖コントロールダイエットなんです。

 

 

血糖値コントロールダイエットの基本

血糖値コントロールダイエットの基本は、血糖値を分泌させないこと。

そのためには血糖値を70~140に保つ

 

★野菜⇒タンパク質⇒糖質の順番で食べる★

繊維質の多い野菜やたんぱく質は消化に時間がかかります。そこに糖質を摂取することで、吸収をゆるやかにさせることができます。

 

★少量ずつ食べる★

同じ糖質量を一気に食べるよりは、少しずつ食べた方が血糖値は上がりにくいです。

 

★水分をたくさん摂取する★

水を飲み血中の糖の濃度を薄めます。1日2リットルくらいが目安。

 

★油分を一緒に取る★

例えばパンなどは、そのまま食べるよりもバターを。それよりもオリーブオイルを一緒に摂取した方が血糖値が上がりにくいことが分かっています。

 

★糖質を抑える★

糖質は血糖値を上げてしまうので、体重キープが目的ならば糖質1日110g、体重減少目的ならば60gが目安です。

 

それでは実際にどういった食べ物が血糖値を上げにくいのか? 実際に血糖測定をして実験しましたので、次記事(順次公開)もお読みください~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です